鎌倉グルメ

癒されながら満たされる、本格家庭韓国料理【クレインポート鎌倉】

鎌倉で本格家庭韓国料理【クレインポート鎌倉】

こんにちは。ミチです。

今日ご紹介するのは、鎌倉駅西口近くにある韓国料理とカフェのお店「クレインポート鎌倉」です。

お昼は韓国料理のランチをいただけ、カフェメニューでは小倉トーストやこだわりコーヒーなどが提供されています。

鎌倉で本格韓国料理を楽しみたい方、ゆったりと優しい料理と雰囲気に癒やされたい方におすすめのお店です。

ミチ

これまで何度もリピートしているお気に入りのお店です♪

クレインポート鎌倉はどんなお店?

鎌倉駅西口から徒歩5分ほどにある、韓国料理やカフェメニューを提供しているお店です。

小道を入った奥に位置しているので、知る人ぞ知る隠れ家。人ごみを避けてゆっくりしたい方におすすめのお店ですよ。

クレインポート鎌倉のメニュー

私がよく訪れるランチメニューからご紹介。

「きわめてリアルなお家の味、韓国カフェごはん」と銘打たれたランチ。

ビビンバ、プルコギ、サムギョプサル、チーズダッカルビやプルコギキムチチャーハンなどなど。メニューを見るだけでワクワクしてきます。

奥さんが韓国の方なので、料理も本格的。

そしてさりげなく載っている小倉トーストの珈琲セットも非常に気になりますね!

ここまでたくさんメニューがありますが、クレインポート鎌倉のメインは珈琲とのこと。

勿論当店のメインは珈琲です。店主

(お店の看板より)

ランチを味わったあとにゆっくりと珈琲をいただくのもいいですね。

また水キムチも販売されているそうです。身体にいいと噂に聞く水キムチ。作るのは大変そうですが、こうやって作っていただけるとありがたいです。

(↑その日のスープや付け合わせについても記載されています)

韓国料理にデザートにコーヒー。なんだか一見何屋さんか分からなくなりそうですが、いざお店に入ってみると、ご夫婦お二人がこだわったものを提供しているお店なんだと納得してしまいます。

そんな温かい印象のお店です。

デザイナーくずれの店主がちまちまと少量ずつ焙煎する新鮮な珈琲、絵描きくずれのワインエキスパートで出汁ソムリエ、ブルゴーニュ好きのママがセレクトするおいしくてお手頃なワイン、国産の良質な素材を使った出汁を韓国家庭料理に派生させた本場の家庭料理をご提供します(これは単に妻が韓国人だからです)。

(クレインポート鎌倉公式HPより)

店内の雰囲気

まずは入り口からご紹介。

店内に入る前の壁ぞいには、大きな看板が掲げられています(上記写真)。この看板を目印に、右に入っていきましょう。

少し進むと、韓国料理屋さんとは思えないおしゃれな門が登場。このまま入場します。

入るとすぐにテラスがあり、天気がいい日はここで食事もできます。私も何回かテラスでいただきました。ほどよく日が入りとても気持ちが良かったです。

そして店内は、淡い水色と白をベースにしたインテリア。

マスターのお気に入りであろうジャジーな音楽で安らぎます。

アクセントとなっているのが色とりどりの家具たち。センスが光る小物も所々に並んでいます。

店内はあまり広くはないので、大人数での来店は避けたほうがいいかもしれません。それか事前に問い合わせしてみましょう。

普段は1〜2名で来店される方が多い印象です。

みなさん静かにお食事を楽しまれているので、落ち着いた雰囲気で過ごせますよ。

(↑御成通り沿いにある看板が目印です)

激かわワンコの登場!

私がここに通う最大の理由の1つに、超絶かわいいワンコがいます。

とっても人懐っこくて、お店に入るとすぐ駆け寄ってきてくれます。

プードルちゃんでしょうか。

もしゃもしゃ撫でてあげるととても嬉しそうにすり寄ってきます。

菊丸というワンコのようです。

菊丸ちゃんをデザインしたグッズもたくさん。

(クレインポート公式HPより)

ワンコ好きの方は大興奮間違いなし!です。

サムギョプサルをいただきました

この日はちょっと疲れ気味だったため、豚肉でパワー補給!ということでサムギョプサルを注文しました。

注文後約15分ほどで運ばれてきます。それまでは菊丸ちゃんを撫でたりぼーとしたりして過ごします。

そしてやってきました。

サムギョプサル以外にもサラダやスープなど彩りもバランスも良さそうです。女子には嬉しい盛り合わせ。

まずはスープから。この日は大根のスープでした。

味は比較的薄めですが丁寧に取られた出汁の旨味を感じます。クレインポート鎌倉では低塩分にこだわり、出汁の旨味を感じられるよう作られているそうです。

だしソムリエが国産高級素材を使って、丁寧に出汁をとった韓国おうちごはんが中心です。低塩分にこだわっていますが、しっかりとした出汁の旨みを味わっていただけます。全品お惣菜つき。忙しいお昼休み、ゆっくりとくつろぎたい午後のひととき、カラダと心に優しい食事をお楽しみください。

(クレインポート鎌倉公式HPより)

続いてはつけ合わせの小松菜をいただきます。さっぱりして良い口直し。

そして輝く紫いも。バター焼きということで一層甘味が際立ちます。ほくほくでした。

サラダはとっても新鮮でシャキシャキ。

そしてお待ちかねのサムギョプサル。

鮮やかな赤は食欲をそそります。

パクリと一口食べると、意外とガッツリ辛い!

でも韓国料理らしい甘味もあって、この味が食べたかった〜と食が進みます。

豚肉とご飯がこれまた合います。一緒に絡めてどんどん食べ進めました。

私はいつも夢中で食べるので、あっという間に食べ終えてしまいます。以前奥さんに驚かれてしまったほど。

ここの韓国料理はとても自然体でお母さんが作ってくれるような優しいご飯なのです。

なのでふと食べたくなって1人でふらりと立ち寄ります。

そんなお店が鎌倉にあることをとてもうれしく思います。

行く前に押さえておきたいポイント

空いている時間は?

私はいつも12時ごろのランチタイムに伺っていますが、いつもスムーズに入れます。

その時々で満員になる時もありますが、比較的回転が早い印象です。

支払い方法

現金と各種クレジット支払い、そしてキャッシュレス決済が使用できます。

Pay payも利用できました。

テイクアウトはできる?

水キムチは受注販売のため事前にご確認を。InstagramFacebookでキムチ販売の様子を上げていらっしゃるのでチェックしてみてください。

またテイクアウトとデリバリーOKと看板も出ていました。ご希望の方は問合せてくださいね。(電話番号:0467-91-5421)

以前伺った時はキンパがありお持ち帰りされている方もおられました。

日によってメニューも変わるようです。

2020年年末年始の営業について

2020年の営業は12月30日まで、年明けは1月5日からスタートとのこと。

営業時間は11:00〜18:00(ランチは15:00まで)と思われますがまだ明記はされていませんので、公式Instagramもチェックしてみてくださいね。

男性は物足りないかも…?

以前夫と伺った際、夫は少し量が少なかったようです。

私にはちょうどよかったので、女性にちょうど良いご飯の量だと思います。

しかしここは鎌倉。

ご飯のあともたくさんのおいしいものが待ち構えておりますので、ランチは軽めにしたい方にもおすすめです。

店舗情報

住所:神奈川県鎌倉市御成町10−13
連絡先:0467-91-5421

営業時間:11:00 〜 18:00
ランチタイム 11:00 〜 15:00
(21:00までの日もあるようなのでお問い合わせください。)


定休日:月曜日
(最新情報は公式HPやInstagramでご確認ください)

公式HP:クレインポート鎌倉
公式FB:クレインポート鎌倉
公式Instagram:craneport_tencho

本格オンマの味でゆったりとエネルギーチャージ

(↑冷麺もおいしい)

お料理の味も雰囲気も、大好きなこのお店。

疲れたときや少し休憩したいときに立ち寄れば、優しい雰囲気に癒されながら自然と心が満たされ元気になっていきます。

また菊丸ちゃんに会いに行こう。

みなさんも元気チャージしに訪れてみてくださいね。

ミチ

鎌倉にありそうでなかったおしゃれな韓国料理屋さん。ぜひお楽しみください。

ABOUT ME
ミチ
ミチ
こんにちはミチです。無理をして体を壊した経験から、東京を抜け出して大好きな鎌倉へ移住。「自分を大切に生きよう」と決め生活を見直しています。がんばらない家事、大好きなロードバイクについてなど、ちょっと不器用でも楽しく過ごす日々をまるっとつづります。
こちらの記事もおすすめ