鎌倉グルメ

鎌倉でおすすめのお弁当屋さん【手づくり弁当バニー材木座本店】

鎌倉でおすすめのお弁当屋さん

みなさんこんにちは!ミチです。


今日は鎌倉市内でおすすめのお弁当屋さんをご紹介します。その名も「手づくり弁当バニー」


鎌倉市材木座と藤沢にお店を構えるバニーは、長年続く老舗店で今も多くの人に愛されるお弁当屋さんです。

ミチ

私たち夫婦もよく利用している大好きなお弁当屋さんです。

「手づくり弁当バニー」はどんなお店?

(材木座商店街:バニーHPより引用)

バニーはなんと1983年に創業されています。今から約30年以上も前。10年続く会社はたった5%と言われる中でこの長期経営は尊敬に値します。

元々精肉店でしたが先代さんがお弁当の販売を始め現在に至るそうです。鎌倉という土地に根差し、数々のピンチを乗り越えながらも皆に愛される人気のお弁当屋さんとなっていきました。

下記はバニーHPからの一文です。

失敗から学びながら、お客様の意見や要望に育てていただいたと、感謝でいっぱいです。また、障がい者の方と一緒に働くようになり、ひたむきな姿に勇気をもらいながら、困難を克服するためにお互いに応援しあえる良い関係を築くこともできました。これからもこの会社の存在が、地域の皆さんのお役に立てれば最高です。

(バニーについて)

地域の人を大切にし真摯に取り組まれている姿勢がとても伝わります。

バニーのこだわり

バニーは素材にもこだわっています。

(バニーの逸品食材)

こだわりの食材だと安心して食べられますね。お子さんも家族みんなで食べられるお弁当屋さんです。

バニー材木座本店のメニュー

メニューはとても豊富!幕内弁当などの一般的なものから、ヨット弁当というバニーオリジナル弁当まで魅力的なラインナップ。

ここからは私たち夫婦が考えるおいしいお弁当ベスト3をご紹介します。

第3位 豚ニラモヤシ炒め弁当 700円

(豚ニラモヤシ炒め弁当)

ででーんと豚ニラモヤシがたっぷり入ったお弁当。


最初私はレバニラと間違えて注文してしまったのですが、レバーは入っていません。豚肉、ニラ、モヤシの炒めものがメインです。


その味付けはご飯がどんどん進むちょうどいい濃さ!


シャキシャキしたモヤシと歯応えのあるお肉、そしてニラの風味が口いっぱいに広がって、うんまああとなること間違いなし!

第2位 ジャンボロースカツ丼 950円

(ジャンボロースカツ丼)

第2位はドンブリです。ご飯が見えないほどにたっぷりと載ったロースカツ。その名の通りジャンボロースカツです。


少し甘めのタレが卵と絡まって、ご飯との相性も抜群。


ジャンボなはずなのにあっという間に食べ切ってしまいます。スタミナをつけたい、とにかくお腹がすいた!という方にはとってもおすすめです。

第1位 特製唐揚げ弁当 700円

(特製唐揚げ弁当)

堂々の1位は唐揚げ弁当です!私たちは唐揚げをこよなく愛する夫婦なのですが、バニーの唐揚げは歴代唐揚げ史上トップ3に入るほど。

しっかりとした衣の中に、鶏肉の味を生かす風味豊かな味付け。隠し味に柚子胡椒を使っているそうです。


たくさん食べても重たくなく、さっぱりといただけるのも隠し味のおかげでしょうか。


ご飯はのり弁になっているのもうれしいポイント。これぞお弁当だ!と思える味とボリュームで何回もリピートしているお弁当です。

店舗紹介

バニーは材木座の本店と、藤沢店の2店舗があります。

材木座本店

神奈川県鎌倉市材木座6-5-26
「材木座海岸入り口」そば
営業時間 平日11:00〜14:00/土日祝8:00〜14:00

材木座本店
バニー 材木座本店 | 手づくり弁当バニー 鎌倉・湘南

藤沢店

神奈川県藤沢市藤沢520
営業時間 11:30~20:00 / 定休日はなし

藤沢店
バニー 藤沢店

お弁当のメニューは店舗によって異なりますので、HPを確認してみてくださいね。

材木座本店ではデリバリーやロケ弁も可

配達エリアは鎌倉、逗子地域になりますが、配達もしてくれるそうです。
詳しくはこちら

バニー配達について

そしてなんとロケ弁の注文も承っているそう。
よく海沿いで撮影している様子を見かけますが、そんな時はとても便利ですね!

ロケ弁についてはこちら

訪れる前に押さえておきたいポイント

ここまで概要をお伝えしてきましたが、私たちが実際に行ってみて思ったポイントをご紹介していきます。

穴場な時間

材木座本店は14時までの営業。ですが閉店ギリギリに行くと売り切れのものも出てくるのであまり選ぶことができません。

少し待っても良いのなら、お昼すぐに行った方が良いでしょう。12:00〜13:00は少し混んではいますが、好きなお弁当を買える可能性は高いです。

待ちたくない、でも選びたい方はオープンしてすぐに行くか、予め電話で確認しておくことをおすすめします。

ミチ

HPには載っていないメニューもあるので、ぜひ早めに行ってみてくださいね。

店内では食べられない

以前はお店の前にテーブルと椅子が置いてあり、そこで軽く食べることができていましたが、現在は椅子のみになっています。お弁当のでき上がりを待つ程度になっているので、バニーでは食べられないでしょう。

完全にテイクアウトとなりますので、持ち帰っていただきましょう。

ミチ

近くの材木座海岸で食べるのも良いですね!トンビにはお気をつけて。

駐輪場、駐車場はない

駐輪場はありません。専用駐車場もありませんでした。

私たちはいつも自転車で買いに行くのですが、お店の脇に少し止めておいて、注文後はそこで待つようにしています。

バニーのHPにはこのように記載がありますので、車の方は事前に注文をしておけばすぐに受け取りができますね!

※当店は駐車場のご用意がありません。お車をご利用のお客様は事前にお電話でのご注文をお勧め致します

お弁当なら手づくり弁当バニー!

以上、手づくり弁当バニーのご紹介でした。

毎日ご飯を作るのはとても大変。でも美味しくて安いお弁当があったら暮らしがグンと楽になるはずです。

バニーのお弁当は安くてボリュームも満点なので、ぜひお試しくださいね。

良い鎌倉ライフをー!

(youtubeでもご紹介してます^^)

ABOUT ME
ミチ
こんにちはミチです。無理をして体を壊した経験から、東京を抜け出して大好きな鎌倉へ移住。「自分を大切に生きよう」と決め生活を見直しています。がんばらない家事、大好きなロードバイクについてなど、ちょっと不器用でも楽しく過ごす日々をまるっとつづります。
こちらの記事もおすすめ