鎌倉グルメ

北鎌倉でいただく喫茶店のナポリタン【喫茶ミンカ】

懐かしの喫茶ナポリタン

こんにちは。ミチです。

今日ご紹介するお店は、ナポリタンなどの軽食やおいしいスイーツがいただける「喫茶ミンカ」です。

北鎌倉にあり古民家を改装した店内はいつもお客さんで賑わっています。

雰囲気もさることながら食事もおいしいところが人気の秘密。

今日はそんな「喫茶ミンカ」をご紹介します。

ミチ

鎌倉に越してきたとき地元の方におすすめされたお店です。

喫茶ミンカはどんなお店?

北鎌倉駅の近くにある喫茶店になります。

コーヒーやプリンなどのスイーツメニューもありますが、ナポリタンやピロシキなどの軽食もおいしいと評判です。

通りから少し奥まったところにあり建物は情緒溢れる古民家となっているため、その雰囲気に魅了される方も多いです。

北鎌倉にある円覚寺や明月院などを散歩して、ちょっと休憩するのにぴったりのお店だと思います。

喫茶ミンカのメニュー

飲み物ですと、コーヒーから紅茶、フルーツのジュースや一風変わったトングレ茶などがあります。

ビールやワインなどアルコールも。

食べ物は、お食事としてカレーとナポリタン。ピロシキや蒸しパン、フレンチトーストもあります。

訪問時間と自分のお腹の具合に合わせていろんなメニューから選べるのはうれしいですね。

季節のメニューもあるそうです。私が伺った12月はシュトーレンもあるようでした。今度食べてみたいと思います!

店内の雰囲気

古民家を改装しているので入った瞬間に木の温もりを感じます。やわらかい照明のおかげで暖かい印象を受けました。

店先にはたくさんの緑が生い茂り、自然の魅力を感じます。

これは長居してしまうなと思うほど、とても居心地の良い空間でした。

ナポリタンとピロシキをいただきました

知り合いの方に「ナポリタンとピロシキがおいしい」と聞いていたので早速注文しました。

店内は満席でしたが、注文してから15分程度で出てきました。待つことを覚悟していたので感動です。

粉チーズがかかったナポリタン。「わあ美味しそう!」と思わず声が出ました。

麺は少し太め。おかげでソースとよく絡みます。

具材は定番のウインナーとピーマン。ウインナーはプリプリでなかなかフォークで刺せないほど。

少し甘くて、でもトマトの酸味がちゃんと主張しているナポリタン。なんだか懐かしいこの味は、何度でも食べたくなる味わいです。

お待ちかねのピロシキ。ナポリタンと一緒に持ってきてくれました。

大きさは女性のこぶしくらいでしょうか。掴むとほのかに温かいです。

一口食べるとすぐ具材がこんにちは。そして噛むと同時にとっても良い香りが鼻を刺激します。「あ、これはおいしいやつだ!」とすぐわかりました。

食べ進めると具材の宝庫。ぎっしり詰まった餡はあまじょっぱく、そして生地はもちもち。パクパク止まりません。夫と半分こにしましたが一人一個頼めばよかったと後悔。

あっという間に食べ終わりましたが、なんだが居心地がよかったのでこのままカフェも注文しました。

私はミルクコーヒーを注文。大きなマグカップでいただきます。

夫はゴミチャを注文。甘味、苦味、酸味、辛味、塩味の五つの味を持っているお茶ということで、夫が飲んだところによると酸っぱい〜とのこと。付き添えのアンズも美味しくてペロリといただきました。

店舗情報

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内377-2
連絡先:0467-50-0221
営業時間:11:30-17:30
定休日:金曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/kissa_minka/

行く前に押さえておきたいポイント

空いている時間帯は?

いつも行列があるお店なので、なかなか難しいところですが、まずは比較的入りやすい平日がおすすめです。

休日の場合は並ぶ覚悟をしておきましょう。

私が伺ったのは土曜日の12:30頃。少し並びましたが10分ほどで入ることができました。意外と回転も早いので、満席の場合でも少し待ってみるのがおすすめです。

支払い方法

現金のみになります。

人数制限があります

1組2名までの入店制限があります。3名以上だとお断りされます。実際に無念にも帰られる方がいらっしゃいました。

この状況下ですので、少人数でゆっくりと楽しみましょう。

入店待ちができない場合もあります

すでに2組以上並ばれている場合は、混雑を避けるため待つこともお断りされる場合があります。

人気店ですので仕方がないですね。

そのときは北鎌倉には他にも素敵なカフェがあるのでそちらを当たるか、時間を改めて伺ってみてくださいね。

古民家カフェでゆったりと満たされよう

今回は北鎌倉にある「喫茶ミンカ」をご紹介しました。

寛げる大好きなカフェですが人気店ですので入れたらラッキーくらいの心持ちでいつも訪問しています。

みなさんももし近くを通ることがあればフラッと立ち寄ってみてくださいね。意外と入れたり、入れなかったらまた今度のお楽しみとして…。

P.S. 鎌倉は紅葉が始まりました

帰りに円覚寺の方を通ると、もみじが美しく色づき始めていました。

ぜひ周辺のお散歩も楽しんでくださいね。

ミチ

散歩しておいしいものを食べて…とっても幸せな時間!ぜひ鎌倉にお越しください。

ABOUT ME
ミチ
こんにちはミチです。無理をして体を壊した経験から、東京を抜け出して大好きな鎌倉へ移住。「自分を大切に生きよう」と決め生活を見直しています。がんばらない家事、大好きなロードバイクについてなど、ちょっと不器用でも楽しく過ごす日々をまるっとつづります。
こちらの記事もおすすめ