鎌倉グルメ

鎌倉野菜と鮮魚の天ぷらを食す 北鎌倉【鈴や】

鎌倉野菜と鮮魚の天ぷらを食す 北鎌倉鈴や

こんにちは。ミチです。

今日ご紹介するのは、北鎌倉駅すぐにある和食屋「鈴や」です。

初めてここの天ぷらを食べたとき、その美味しさに衝撃を受けたことは今でも忘れられません。

鎌倉野菜はこんなにも味わい深く、そしてお魚はプリプリなのかと驚きました。

そして味と同じくらいインパクトがあるのがそのボリューム!お腹いっぱい満足感たっぷりの料理を味わえます。

鎌倉野菜や鮮魚を楽しみたい方、しっかりと腹ごしらえをしたい方におすすめのお店です。

ミチ

今まで食べた中で一番おいしい天ぷら屋さんです!

鈴やはどんなお店?

北鎌倉駅から歩いてすぐにあるお店で、一階にはローソンが入っており、その二階にあります

外から中の様子が見えず初来店は緊張するかもしれませんが、優しい店員さんが切り盛りされているので安心してくださいね。

店内は地元の方や観光の方などいつも賑わっている印象です。

(↑入り口階段前の様子)

鈴やのメニュー

鈴やは朝、昼、夜と営業しており、それぞれ特別なメニューがあります。

私が伺ったのはお昼ランチでしたので、ここではランチメニューをご紹介します。

お昼のランチは大きく分けて2つ。ざる蕎麦か、ラーメンです。

そしてそれぞれに天ぷらや海鮮ご飯などをセットにしていきます

(↑ざる蕎麦のセット)

(↑らーめんのセット)

(↑日替わりセットのメニュー)

たくさんのセットがあり迷ってしまいますが、まず「蕎麦」か「ラーメン」どちらにするのか、そのあとセットの付け合わせを「天ぷら」か「ご飯もの」どちらにするのかで考えると選びやすいです。

選べない!という方は、人気のざる蕎麦と鯵フライセットがおすすめです。

(↑ちなみに温かいつけ蕎麦もありました)

店内の雰囲気

昔ながらの和食屋さんといった感じでとても落ち着く店内です。

奥には掘りごたつ式のテーブルもあるので、お子さんがいらっしゃる方も安心です。

2名で来店するとカウンターへ案内されます。外を眺めると北鎌倉駅が見え、電車が走る様子などをのんびりと眺めることができます。

(↑お茶はセルフサービス)

真鯵フライと野菜天ぷら(withざる蕎麦)をいただきました

前回訪問したとき鯵フライが売り切れだったため、今回は念願の鯵フライを注文。

注文後はのんびり待ちます。

鈴やはすべて手造りになるため、提供まで時間がかかるとあらかじめメニューに書いてあります。前回は30分ほど待ったため、今回ものんびり待つことにしました。

しかしながら今日は少し空いていたため、15分くらいでやってきました。嬉しい!

運ばれてきたざる蕎麦とフライのセット。ものすごいボリュームです!

鯵フライの存在感!

お蕎麦は少し太め。美味しそう。

では念願の鯵フライ。その大きさは女性のこぶしくらいはあるでしょうか。ずっしりと重さも感じます。

まずはレモンを少し絞ってパクリ。

うおおおおお!とてもジューシー!!

そしてこの厚み!!こんなに分厚いアジフライは初めて食べました!

まるでお刺身かと思うほど身はやわらかく、そして鯵のおいしさを口全体で味わえます。フライでごまかしている感は微塵もありません。

鈴やのお魚は、南部市場や江ノ島からその日水揚げされたものを使用しているとのこと。鮮度はピカイチです。

和食 鈴やで使っている魚は、南部市場または江の島沖の定置網からその日水揚げされたものなので、何といっても鮮度バツグン!

是非地場産の魚介の魅力を実感してみてください。

鈴や公式ホームページ

そして鯵フライには特別ソースも提供されるので、試しに付けてみました。

また味が変わって、定食屋さんの味に。ご飯が進みそうなお味です。

フライを食べてはお蕎麦を食べ、を繰り返します。最高に幸せです。

次は野菜の天ぷらに手を出しました。まずはにんじん。

これまたびっくりするくらい味が濃厚です。

鈴やでは鎌倉野菜を使用しており、その味わい深さには目を見張るものがあります。ただの野菜天ぷらと侮ることなかれ。

続くかぼちゃはとっても味が濃く、まるでデザートのよう。塩をつけると一層その甘さが引き立ち、天ぷらならではのサクサク感も感じることができます。

ピーマンはタネごとでした。う〜おいしい。

どんどんお蕎麦も進みます。

そしてシメは蕎麦湯。

寒くなってきたこの時期はより体に染み渡ります。

今日も本当に美味しかった。お腹もいっぱいで大満足です。

ちなみに…

夫はラーメンと日替わり海鮮丼セットを注文。

白湯スープがベースのみそ味にしました。スープが美しく輝いています。

麺は中太。スープや野菜とよく絡まり、どんどん食が進みます。

日替わり海鮮丼は鯛、スズキ、ホウボウ、メジナとのこと。

輝く切り身。鮮度がいいことがすぐわかります。

こちらもとっても美味しかったです。

行く前に押さえておきたいポイント

空いている時間帯は?

お昼時は混み合いますので、お昼一番か13時過ぎなどがおすすめです。

でも日によって空いているときもあるので運次第でしょうか。

いずれにせよ料理の提供までは待ちますので、待ち時間を楽しめるアイテムなどは持っていった方が良いでしょう。

支払い方法

現金のみになります。

テイクアウトはできる?

お弁当を販売しています。

1日前までに予約が必要です。

2020年年末年始の営業状況は?

上記の通りになります。

12月31日は年越し蕎麦を販売されるそうですが数は少ないそうなのでお早めに。

年始は2日お昼のみからの営業スタートとのことで、早々に食べれるのが嬉しいです。

(ちなみに)店内のBGMについて

私たちが訪れるときは、いつも夏川りみさんの「涙そうそう」が流れています。

エンドレスでかかっているのでつい口ずさんでしまいます。

何か意味があるのかな?

伺った際はこっそりチェックしてみてくださいね。

店舗情報

住所:神奈川県鎌倉市山之内513番地 北鎌倉ガーデン2A
(一階にローソンが入っています)
連絡先:0467-22-4445

営業時間:
朝予約制 8:30~10:30(10:00L.O)
昼 11:30~14:30(14:00L.O) /
夜 17:00~21:30 (20:00or20:30L.O)
定休日:水曜日・第1・2火曜日・定休日前は昼営業のみ
(最新情報はFacebookや公式HPでご確認ください)

公式HP:和食鈴や
公式FB:和食鈴や+belle彫金工房

美味な鎌倉を味わおう

鎌倉野菜や鮮魚を美味しくいただける「鈴や」。

意外とガッツリ飯なので、鎌倉散策前の良い腹ごしらえになりますよ!

ぜひお腹を空かせて訪ねてみてくださいね。

ミチ

鎌倉を代表する隠れた名店です。ぜひご賞味あれ!

ABOUT ME
ミチ
こんにちはミチです。無理をして体を壊した経験から、東京を抜け出して大好きな鎌倉へ移住。「自分を大切に生きよう」と決め生活を見直しています。がんばらない家事、大好きなロードバイクについてなど、ちょっと不器用でも楽しく過ごす日々をまるっとつづります。
こちらの記事もおすすめ