ラク家事

富士通の小型脱臭機DAS-15Kを購入!換気口から入ってくるタバコのにおいに効果的でした

脱臭機ってありがたい…。キッチンの臭い対策に富士通の小型脱臭機を買ってみました。
ミチ

キッチンの臭いをなんとかしたい!

ミチ夫

換気口からタバコのニオイがして嫌だなー。

私たちは毎日こんな悩みを抱えていました。

換気口を塞ごうとしたり、フィルターを変えたりといろいろ試してみましたが、臭いは軽減されません。

そこで思い切って富士通から販売されている脱臭機DAS-15Kを買ってみることにしたのです。

今となってはその効果にとても喜んでいます。

同じような臭いに悩んでいる方へ、参考になればうれしいです。

この記事でまとめていること

  • 悩んでいた臭い
  • 富士通DAS-15Kを選んだ理由
  • 使用レビュー

ミチ

脱臭機の存在すら知らなかった私。今はこんなに便利なものがあるのですね!

隣人のタバコの臭いに悩む

ある日から、換気口からタバコの臭いがふんわりとするようになりました

最初は気のせいかと思いましたが、毎日定期的にやってくること、窓を閉める音があることから、これはマンションの誰かが吸っているんだなと気づきました。

あの時の残念さは言いようがありません。

タバコを吸うのは個人の自由ですので、こちらは何も言えませんし、換気口からの臭いまで向こうに責任はありません。

でも毎日出てくる臭いは正直とても嫌でした。

換気口を塞ぎたくなりましたが、自分の家の換気を考えると気が進まず。

代わりにフィルターを増やしてみましたが、臭いはあまり消えませんでした。

ミチ

自分たちではどうしようもできなかったので、すごく悔しかったです。

キッチンに残る食べ物の臭いに悩む

もうひとつ気になっていたのが、キッチンの臭いです。

食後の片付けが終わった後もずっと食べ物の臭いがこもっていて、あまり気分がいいものではありませんでした。

ゴミ箱もあるので、生ゴミなどの臭いも気になります。

たまに窓を開けたりして緩和していましたが、今は寒い時期ですし少しストレスに感じていました。

ミチ

最近気がついたのですが、換気口から隣人の食べ物のにおいも流れてきていたようです。

臭いを集中的に消すなら、空気清浄機より脱臭機

(↑富士通HPより引用)

調べていくと、「脱臭機」というものがあることがわかりました。

最初は空気清浄機で臭い対策しようかなと思っていたのですが、私が気になっていたのは臭いのみです。

なので空気清浄機まで高価なものはいらないし、大きいサイズも避けたかった。

脱臭機で調べてみると、案外手頃なものからもちろん高級なものまでありましたが、臭いに集中してアプローチできるものがあると知ってとても興奮したことを覚えています。

機能が絞られているので、コンパクトなものも多かったです。

ミチ

買うなら脱臭機にしようと決めました!

こちらの記事では空気清浄機との比較が書かれていて、わかりやすかったです。

空気清浄機の特徴
部屋に舞っているほこり・花粉・ダニなどの汚れを吸い取って、部屋の空気を綺麗にすることをメインにしているのが空気清浄機です。アレルギー性鼻炎で悩んでいる方には、空気清浄機がおすすめです。

脱臭機の特徴
ちり・ほこりといった菌や物質から発せられる臭い分子を、装置やフィルターを通して分解除去し、臭いを消すことをメインにしているのが脱臭機です。特にペットがいる部屋や車内などの空間ではかなりの効果が期待できるでしょう。

QAIS -airより引用

▷▷脱臭機と空気清浄機はどちらを買うべき?両者の違い – QAIS -air

富士通のコンパクト脱臭機 DAS-15K を購入

最初はAmazonの格安オゾン脱臭機にしようと思いましたが、濃度のことでなんだか不安になってしまい、信頼できそうなメーカーのものを買うことにしました。

室内のような限られた空間では、オゾンの濃度は人体への影響度を考慮した値にする必要があります。

マクセル オゾネオより引用

そこで見つけたのが富士通の脱臭機DAS-15K

主にペットを飼われている方やタバコを吸う方に人気の脱臭機のようです。

(↑富士通HPより引用)

オゾン濃度も問題ない、とのこと。

脱臭機から放出されるオゾン濃度は、労働衛生基準値(日本産業衛生学会作業環境許容濃度)である0.1ppm以下となっています。したがって、身体への影響は心配ありません。

(富士通HPより引用)

DAS-15K を選んだ理由

サイズがコンパクト

私が臭い対策をしたかったのは、キッチン全体とキッチンの換気口付近。
範囲も狭いため、コンパクトサイズで十分と考えました。

富士通の脱臭機のサイズは高さ282mm × 幅174mm × 奥行178mm。
かなり小型です。

このサイズで、10畳まで適用するそうです。

(↑富士通HPより引用)

お手入れが簡単

フィルターを掃除するだけです。
面倒なフィルター交換もなく、ランニングコストがかからないことも魅力でした。

(↑富士通HPより引用)

開封の儀!

私は楽天のビックカメラで購入しました。
ビックカメラはポイントを多くつけてくれるのでお得です。

購入後3日くらいで到着。

段ボールだけ見ても、想像以上に小さいです。

ティッシュと比べるとこんな感じ。

段ボールを開けると、大掛かりな梱包はされておらず開封しやすかったです。

本体と説明書だけ入っていました。
シンプルで助かります。

サイズは分かっていましたが、とても小さく感じます
あと、すごく軽い(約2.2kgだそうです)。

これならいろんなところに持ち運んでも使用できそう。

(↑ついティッシュと比べてしまいます。)

上から見るとこんな感じ。
この部分から消臭成分を放出してくれるようです。

(↑富士通HPより引用)

さっそくスイッチオン。
コードを入れて電源ボタンを押すとすぐに起動しました。

標準モードだと、少し音がしてるかな?くらいです。
ほとんど音は気になりません。

ミチ

想像以上にコンパクト。この身軽さはすぐ気に入りました!

使用して1週間が経ちました

一言、とても良いです。

困っていた隣人のタバコの臭いについて

通常は弱モードでキッチンラックに置いていますが、

タバコの臭いを感じたら換気口の近くに移動させて、クイック脱臭をオン

クイック脱臭
10分間急速運転モードで運転し、その後自動停止。急な来客時や、トイレの後にも便利です。

(富士通HPより引用)

スイッチを押すと、ブイーンと強力脱臭してくれます。

するともう数分で、臭いは気にならなくなりました。

本当に、とても、かなり、ありがたいです…!

ミチ夫

タバコの臭いがストレスだったので、かなりうれしかったです!

キッチンの臭いについて

普段は弱モードでキッチンラックに置きっぱなしですが、臭いのことは忘れていたくらい、消臭されていました。

標準モードの方が効果はあるのでしょうが、普段使いなら音も静かな弱モードで十分そうです。

グリルで魚を焼いても、今まで2〜3時間は臭いがしてたのに気にならなくなりました。

また、ホットクックで予約調理をすると、キッチン全体ににおいが充満していましたが、それも以前と比べると加減が違います。

強いにおいのある料理はまだしていないので、そのときはまた検証してみようと思います。

(↑ラックの上で活躍中。)

少し気になること

あんまり見た目は良くないかなーと思います。

正面のロゴみたいなものが少しダサい…。

でも仕方なし。

臭いが本当にスッキリするので、これはもう手放せないなと思っています。

ミチ

機能がいいので、デザインについては我慢しようと思います。

家の臭い対策に富士通の脱臭機はオススメ

これは思い切って買ってみて良かったです。

脱臭機という分野も初めて知りましたし、嫌な臭いがないというのがこんなに快適なんだ!と気づきました

臭いに悩まれている方はぜひ検討してみてくださいね。

ミチ

隣人のどうしようもない臭い。今までのイライラがなくなったのがとてもうれしいです!

ABOUT ME
ミチ
ミチ
こんにちはミチです。無理をして体を壊した経験から、東京を抜け出して大好きな鎌倉へ移住。「自分を大切に生きよう」と決め生活を見直しています。がんばらない家事、大好きなロードバイクについてなど、ちょっと不器用でも楽しく過ごす日々をまるっとつづります。
こちらの記事もおすすめ